« 溝口敦「パチンコ30兆円の闇」感想。
ドキュメンタリー。2006年01月09日読了。
| トップページ | 渡辺仁「起業バカ2」感想。
ビジネス書。2006年01月09日読了。 »

2006/01/09

折口雅博「プロ経営者の条件」感想。
ビジネス書。2006年01月09日読了。

プロ経営者の条件
折口雅博
徳間書店 2005/07出版 221p 20cm ISBN:4198620369 ¥1,470(税込)

ネットでは悪評ばかり聞こえてくる折口雅博の、自伝的要素を含んだ経営哲学指南書。当初は買う気なかったが、立ち読みしたら予想外に面白そうだったので買ってみた。

コムスンの宣伝と思える内容が多いが、それはさておいて、折口の経営論はその趣旨が終始一貫しており、共感もできる。ビジネスの本質を見抜く「センターピン理論」は十分参考になった。また、やや意外と思ったが、株式の過半数をオーナーが握ることは良くないと断言している点も、しっかりした理由があり納得できた。

ちょっと鼻につく部分もあるが、なかなか参考になるビジネス書であった。

でも、ヤフーに載ってるグッドウィルの会社情報には、【特色】軽作業請負・派遣と介護が2本柱。積極経営。折口雅博会長のワンマン色。04年持ち株会社化、とある。ヤフーと仲悪いのかね。

7点/10点満点

amazonはこちら

にほんブログ村 本ブログへブログランキングに参加しております。
バナーをちょこっと押していただけると恐悦至極なり。

|

« 溝口敦「パチンコ30兆円の闇」感想。
ドキュメンタリー。2006年01月09日読了。
| トップページ | 渡辺仁「起業バカ2」感想。
ビジネス書。2006年01月09日読了。 »

◇ビジネス書」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43036/8083875

この記事へのトラックバック一覧です: 折口雅博「プロ経営者の条件」感想。
ビジネス書。2006年01月09日読了。
:

» 「プロ経営者」の条件 [南青山ではたらく狼社長のblog]
「プロ経営者」の条件 体調悪いのに一気に読む。 26歳、熱血社長、年商70億の男―倒産寸前から、劇的なV字回復を遂げた男達の闘い に比べると読み応えあり。 ただし中盤は介護=コムスンのくだりがやや多くうんざり。 それにしてもこの急成長は凄い。 ただこれはこれで....... [続きを読む]

受信: 2006/01/11 01:55

» プロ経営者の条件 [孤独な狼から暴れる獅子(志士)へ On Your Mark〜位置についてよーい・・・]
「プロ経営者」の条件―ゼロから10年で1400億円。東証1部上場企業を創った男の哲学「プロ経営者」の条件 いろいろなところで話題になっている本だったので、 読みました。 この本の中で有名になったのが、 「センターピン」 ボーリングでストライクを取....... [続きを読む]

受信: 2006/01/18 04:16

« 溝口敦「パチンコ30兆円の闇」感想。
ドキュメンタリー。2006年01月09日読了。
| トップページ | 渡辺仁「起業バカ2」感想。
ビジネス書。2006年01月09日読了。 »