« 蔵前仁一「新ゴーゴー・インド」感想。
紀行文。2006年05月13日再読了。
| トップページ | 映画「ガタカ」感想。
SFミステリ映画。2006年05月21日鑑賞。 »

2006/05/18

蔵前仁一「新ゴーゴー・アジア 上」感想。
紀行文。2006年05月17日再読了。

新ゴーゴー・アジア 上巻
蔵前仁一 /旅行人 2003/04出版 237p 21cm ISBN:4947702478 ¥1,680(税込)

「ゴーゴー・インド」を読んだならば「ゴーゴー・アジア」を読み直さなければ。というわけで「新ゴーゴー・アジア」も再読することにした。

3年前に一度読んでいるのだけど、再読でも十分面白いね。1980年代のベトナム、カンボジア、ラオスは入国制限があった話とか、(特に)ラオスの民は純朴だった話とか、中国はメイヨーの国だった話とか、アジアのバス旅行は地獄なのだという話とか。今じゃアジアの国々はどこもかしこも観光地になってしまっているから、今じゃ考えられない話ばかりだなあ、と今更ながらに旅行熱にとりつかれた私は、やっぱ金銭的に無理してでも若い頃もっと旅行に出てりゃ良かったよ、と蔵前さんのような生き方を羨み後悔。言ってもしょうがないのだが。

他の作家が書いた1960年代~80年代の紀行文と、本作で蔵前さんが体験している内容はそれほど大きな違いはないと思うのだが、蔵前さんが書く飄々とした文体、的確なコメント、ちょっとした皮肉、注釈に記された歴史背景の書き方などは、蔵前さんにしか書けない味だ。

その味が、たまらなく良いのだ。

6点/10点満点(再読なので)


ところで「オペレーションローズダスト・下」はどうしたんだ?

いやあ、読んぢゃいるけど読みづらくってたまんないのよ、あれ。それほど面白くもないしさ。

amazonはこちら

にほんブログ村 本ブログへブログランキングに参加しております。
バナーをちょこっと押していただけると恐悦至極なり。

|

« 蔵前仁一「新ゴーゴー・インド」感想。
紀行文。2006年05月13日再読了。
| トップページ | 映画「ガタカ」感想。
SFミステリ映画。2006年05月21日鑑賞。 »

△蔵前仁一」カテゴリの記事

◇エッセイ・紀行文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43036/10126132

この記事へのトラックバック一覧です: 蔵前仁一「新ゴーゴー・アジア 上」感想。
紀行文。2006年05月17日再読了。
:

« 蔵前仁一「新ゴーゴー・インド」感想。
紀行文。2006年05月13日再読了。
| トップページ | 映画「ガタカ」感想。
SFミステリ映画。2006年05月21日鑑賞。 »