« 2006年09月06日。ケニア旅行備忘録。
初のアフリカ、ケニア10日間旅行記(38)
| トップページ | 宮部みゆき「名もなき毒」感想。
ミステリ。2006年09月08日読了。 »

2006/09/08

石田ゆうすけ「行かずに死ねるか!」感想。
旅行記。2006年09月05日読了。

行(い)かずに死ねるか!世界9万5000km自転車ひとり旅 <br />
石田ゆうすけ /実業之日本社 2003/10出版 272p 20cm ISBN:4408321974 ¥1,575(税込)

7年半かけて自転車世界一周をした作者の旅行記。先に続編(いちばん危険なトイレといちばんの星空)を読んでしまったが、続編が面白かったので本書も続けて読んでみた。

7年半の旅を272ページにまとめているためか、ボリュームがやや少ない印象を受けたが、あとがきでエピソードを相当削ったと書いてあるから、額面通り受け取っていいんだろう。本編と続編をセットで読むと面白みが倍増するのだろう。私は順番を逆に読んでしまったが、順番通りに読んだ方が面白かったかな、と思う。

この作者、文章が上手い。読むものを惹きつける魅力を持っている。情景の描写が上手く、そのときの心情の書き方も上手く、旅仲間のキャラクターの特徴も上手い。

まだ2冊しか本を書いていないみたいだが、もっといろいろ書いて欲しい。

8点/10点満点

amazonはこちら

にほんブログ村 本ブログへブログランキングに参加しております。
バナーをちょこっと押していただけると恐悦至極なり。

|

« 2006年09月06日。ケニア旅行備忘録。
初のアフリカ、ケニア10日間旅行記(38)
| トップページ | 宮部みゆき「名もなき毒」感想。
ミステリ。2006年09月08日読了。 »

■09年11月から世界一周!」カテゴリの記事

◇エッセイ・紀行文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43036/11807368

この記事へのトラックバック一覧です: 石田ゆうすけ「行かずに死ねるか!」感想。
旅行記。2006年09月05日読了。
:

« 2006年09月06日。ケニア旅行備忘録。
初のアフリカ、ケニア10日間旅行記(38)
| トップページ | 宮部みゆき「名もなき毒」感想。
ミステリ。2006年09月08日読了。 »