« 2006年10月04日。驚いてしまいました。
初のアフリカ、ケニア10日間旅行記・番外編
| トップページ | 早坂隆「世界の紛争地ジョーク集」感想。
エッセイ。2006年10月11日読了。 »

2006/10/12

NHK「アフリカ21世紀」感想。
ドキュメンタリー。2006年10月10日読了。

アフリカ21世紀(NHKスペシャル・セレクション) 内戦・越境・隔離の果てに
日本放送協会 /日本放送出版協会 2002/05出版 245p 20cm ISBN:4140806931 ¥1,575(税込) 入手不可

2002年にNHKスペシャルで放送された「アフリカ21世紀」シリーズの書籍。いつ買ったんだっけ? と買った時期すら覚えていない本なのだが、2002年の番組の書籍だし今は絶版のようだから2002年に買ったんだろうなあ、ということは4年も積ん読だったのだろうなあ、う~ん、なんか記憶力が弱ってきているなあ。

内容は、ソマリア内戦の現在過去未来、セネガルのイスラム教徒は増える一方でこの本が出た当時総人口の92%に達していたとか、南アフリカの犯罪凶悪化や深刻化するエイズ禍、などについてである。

充実した内容になっているのは、NHKの膨大な資金力とコネクションを使った取材がベースになっているからだろう。

出版年度は古いけど、今読んでも充分読み応えあり。


7点/10点満点

amazonはこちら

にほんブログ村 本ブログへブログランキングに参加しております。
バナーをちょこっと押していただけると恐悦至極なり。

|

« 2006年10月04日。驚いてしまいました。
初のアフリカ、ケニア10日間旅行記・番外編
| トップページ | 早坂隆「世界の紛争地ジョーク集」感想。
エッセイ。2006年10月11日読了。 »

■アフリカ」カテゴリの記事

◇ノンフィクション」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43036/12240263

この記事へのトラックバック一覧です: NHK「アフリカ21世紀」感想。
ドキュメンタリー。2006年10月10日読了。
:

« 2006年10月04日。驚いてしまいました。
初のアフリカ、ケニア10日間旅行記・番外編
| トップページ | 早坂隆「世界の紛争地ジョーク集」感想。
エッセイ。2006年10月11日読了。 »