« 横村出「チェチェンの呪縛」感想。
ルポ。2007年11月21日読了。
| トップページ | N905iμ »

2007/12/03

岡崎大五「日本は世界で何番目?」感想。
いわゆる新書。2007年11月24日読了。

日本は世界で第何位?
岡崎大五 /新潮社 2007/11出版 222p 18cm ISBN:9784106102400 \735(税込)

久しぶりに出た岡崎大五の本は、ノンフィクション風フィクション旅行記ではなく、新書の形で世界を紹介する本だった。

岡崎大五を知っている人だったら、「おお、実に岡崎っぽいぞ」と喜ぶことでしょう。

しかし何だ、岡崎大五を知らない人が本書を読んだら、本書のタイトル「日本は世界で第何位?」というタイトルのわりに旅行エッセイが多いなあ、と思うのではないでしょうか。

世間様の評価は割れそうな気もするけど、私は岡崎大五がお気に入りなのでヨシとするのです。一時期ベストセラーリストにも載ったくらいだから、この本はそこそこ売れたのでしょう。贔屓の作家が売れるのは良いことです。何のこっちゃ。


6点/10点満点

amazonはこちら

にほんブログ村 本ブログへブログランキングに参加しております。
バナーをちょこっと押していただけると恐悦至極なり。

|

« 横村出「チェチェンの呪縛」感想。
ルポ。2007年11月21日読了。
| トップページ | N905iμ »

◇いわゆる新書」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43036/17188302

この記事へのトラックバック一覧です: 岡崎大五「日本は世界で何番目?」感想。
いわゆる新書。2007年11月24日読了。
:

« 横村出「チェチェンの呪縛」感想。
ルポ。2007年11月21日読了。
| トップページ | N905iμ »