« 産経新聞取材班「すごいぞ日本」感想。
新聞連載。2009年07月09日読了。
| トップページ | DELLに不満たらたら。 »

2009/07/29

きたみりゅうじ「新卒はツラいよ!」感想。
ビジネスエッセイ(コミック)。2009年07月11日読了。

新卒はツラいよ!
きたみりゅうじ / 幻冬舎 2009/04 ¥519 (税込)

◆リクルートのサイトTECH総研(だったかな)に連載されている「エンジニアの生態」というエッセイコミックは、NECで働いていたときの上司や同僚、外注の人たちの生態そのまんまで、元エンジニアの私はゲラゲラ笑いながら読んでいる。その作者がきたみりゅうじという人なのだが、本を出しているとは知らなかった。ふとしたことからきたみりゅうじで検索かけたら、結構たくさんの本を出していたので、まとめて買った。

◆で、本書。孫請けくらいの小さめのシステム会社に新卒で入社した著者が、あり得ないバカ上司とバカ先輩とバカ同僚に悩みながら、幸運にもできる先輩の指導を受け、2年もたったらばりばりのシステムエンジニアになって、気がつけばボケナスどもの尻ぬぐいに奔走する毎日。帰宅できない日々が続き、会社を辞めるタイミングを狙っていたら、やめることを知った社長の逆鱗に触れクビになってしまいました。というような内容の、いたく共感できるエッセイコミック。

◆バカ社長とバカ上司とバカ先輩とバカ同僚とバカ部下が多い職場ってのは、働いていて本当に疲れるし、むなしいんだよね。いやほんと共感できるったりゃありゃしない。


7点/10点満点


にほんブログ村 本ブログへブログランキングに参加しております。
バナーをちょこっと押していただけると恐悦至極なり。


|

« 産経新聞取材班「すごいぞ日本」感想。
新聞連載。2009年07月09日読了。
| トップページ | DELLに不満たらたら。 »

◇エッセイ・紀行文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43036/45770896

この記事へのトラックバック一覧です: きたみりゅうじ「新卒はツラいよ!」感想。
ビジネスエッセイ(コミック)。2009年07月11日読了。
:

« 産経新聞取材班「すごいぞ日本」感想。
新聞連載。2009年07月09日読了。
| トップページ | DELLに不満たらたら。 »