« 世界一周のルート作成中。 | トップページ | 村上玄一「ニッポンの底力がわかる本」感想。
新書。2009年09月8日読了。 »

2009/09/14

さくら剛「インドなんて二度と行くか!ボケ!!」感想。
インド旅行記。2009年09月06日読了。

インドなんて二度と行くか!ボケ!!―…でもまた行きたいかも
さくら剛 / アルファポリス (星雲社) 2009/07 ¥672 (税込)

ここ二日間、アクセス数が激減。今日も少ない。何でだろう。更新頻度が少ないからか、内容が飽きられたのか。

先週、大洗→苫小牧のフェリーに乗った。乗船時間19時間である。初日の夜はまだテレビを見て(衛星放送を受信する)、酒を飲んでぐでっとなって寝てしまったので、何とか暇つぶしに成功したが、二日目は朝飯を8:00に食ってから、到着の13:30までやることがない。仕方がないから帰省してから読もうと思っていた本書を開いた。

インドに始めて行った人(著者)が、インド人のパワーに負けて悔しい思いをした、ということをユーモラスな文章で綴った旅行記である。

よくある内容と言えばそれまでなのだが、文章や構成がなかなか良い感じ。ただ、時事ネタが多く、昔のアイドル話やテレビネタなどが多数盛り込まれているため、あと3年くらい経ったら世間に通用しなくなってしまうような感じ。少なくとも、今の若い子には全くわからない昔のテレビ話は、今でも通用しないでしょう。

何種類もの太字ゴシックを多用し、文章だけでは表現できない気持ちを現す手法も、本書の内容を考えたら悪くはないけど、やり過ぎ。

この本、3年前に単行本で出版され、そのとき買うか買わないか悩んだけど、上記の太字ゴシック多用が目障りに感じて買うのをやめた。ということを思い出した。

内容は悪くないのだから、ちゃんと書いたらいいのに、と思ってしまう。


5点/10点満点


にほんブログ村 本ブログへブログランキングに参加しております。
バナーをちょこっと押していただけると恐悦至極なり。


|

« 世界一周のルート作成中。 | トップページ | 村上玄一「ニッポンの底力がわかる本」感想。
新書。2009年09月8日読了。 »

◇エッセイ・紀行文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43036/46208251

この記事へのトラックバック一覧です: さくら剛「インドなんて二度と行くか!ボケ!!」感想。
インド旅行記。2009年09月06日読了。
:

» マリナーズ・イチロー逮捕! [【200安打】 イチロー逮捕される! 【記録】]
9年連続200安打 シアトル・マリナーズのイチロー逮捕!? [続きを読む]

受信: 2009/09/15 03:10

» めざせ最強!ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー 改造コード [【改造コード】ポケモン ハートゴールド・ソウルシルバー 【マジコン対策回避方法】]
これで最強!ポケモン即捕獲、全わざのPP99、モンスターボール全開、所持金最大、対戦トレー ナーのポケモン捕獲、他山盛り! [続きを読む]

受信: 2009/09/25 09:17

« 世界一周のルート作成中。 | トップページ | 村上玄一「ニッポンの底力がわかる本」感想。
新書。2009年09月8日読了。 »