« 3月29日 シンガポールはトランジットなので何もやることなし | トップページ | 映画「インターステラー」感想。 ネタバレ注意 »

2015/04/23

3月30日 帰国する

3月29日の晩飯をバーガーキングで食べる。なぜなら、バーガーキングはクレジットカードを使えるから。

でも、結果的にクレジットカードは使えなかった。PIN番号(暗証番号)の入力はOKなのに、「だめ、決済できない」とレジの黒人ネーチャン(インド系の顔立ちじゃなかったから出稼ぎかな?)がさじを投げてしまった。キャッシュで払って食べたけど、キャッシュが心許ない。


3月30日は朝8:10シンガポール発成田行きに乗って帰国する日。

MRTで空港まで行こうと考えていたが、ラベンダー駅の始発が6:05で、空港に着くのが6:55頃。

3月28日シンガポール入国の際、スーツケースを持って歩くのは面倒だからどこかに預けようと考え、JALの係員に聞いたら「2階のとんかつ屋「さぼてん」の奥に、荷物預かり所がありますよ、1日5SGDくらいですよ」と教えてもらって、そこにスーツケースを預けた。

6:55にMRTが空港について、それからスーツケースを回収して、そのスーツケースを機内預け荷物にして、出国して、広いチャンギ空港を歩いて出発ゲートまで行く。前日ネットでチェックインした際に、40分前の7:30にはゲートに来てくれ的な内容のメールが届いた。

MRTで行くと、7:30までにゲート到着は無理っぽい気がする。

なので、5:00に起きてシャワーを浴びて、5:30にチェックアウトして、j8ホテルの夜番の若い中華系のオネーチャン(美)にタクシーを呼んでもらって、私にしてはリッチにタクシーで空港に行く。キャッシュが足りなくて結局クレジットカード払い。


スーツケースを回収して、出国して、ターミナル1の喫煙所のすぐ前にあるバーガーキングで朝飯。(昨日のブログに載せたのと写真が似ていますが、メニューは異なります)

Imag0187_burgerking2


8:10定刻通りにフライト。「寄生獣」「アップルシード・アルファ」を見る。「寄生獣」は、あれだけ原作を端折っていながら2部作なのかよ。おいおいおいおい、って感じ。「アップルシード・アルファ」は、ブリアレオスをあそこまでバカキャラにするこたぁねえだろう、と違和感ありあり。ぶーぶーぶー。


10:00頃?に出た朝飯とも昼飯とも言えない機内食はこんなの。

Imag0190_kinaishoku

デンゼル・ワシントンの「イコライザー」を見ている途中で、16:10成田到着。久方ぶりに見る勧善懲悪の快作。シュワルツェネッガーやスタローンやブルース・ウィリス的な荒唐無稽な話ではないところが超かっこええ。今の飛行機は駐機場に着いてタラップが準備されている間も映画を見続けられるが、うーん、最後まで見るのは無理だ。残念。


ここまでの行程。見事なまでに一直線。

Backtojapan

入国の前に成田検疫に寄る。背中の日焼けが炎症していないか見てもらうため。

背中を見た検疫の係員は「これは、ほぼ火傷ですねえ、痛くなかったんですか?」

Imag0191_naritasenaka

痛かったけど、我慢したんですよ。

日焼け以外の炎症や、見た目で判断できる病気は無さそう、との判断。


入国後、3月26日にTommyが採取した生シナモンを、植物検疫に通す。

私「生シナモンなんですけど、持ち込んで大丈夫ですかね?」
係員男性上官が手に持って「これは私もあまり見たことがないな、樹皮なんだね、確かに匂いはシナモンだ」
係員女性「隣にいてもシナモンの香りがしますよ」
係員男性上官「植物検疫へのご協力感謝します」

で、晴れてシナモンの持ち込みに成功(?)。検疫通過の証をもらう。

Imag0194_shokubutu_keneki


京成+東武野田線(現東武アーバンパークライン)で地元に戻り、スーツケースを抱えたまま日高屋に入り、ラーメン+半チャーハン+3個餃子+生中=1050円(シンガポールの食堂がいかに値段が高いか!)を堪能。

Imag0193_hidakaya

ということで、マナド旅行記終わり。


あ、結局マレーシア(ジョホール)には行かなかったな。まあいいや。

|

« 3月29日 シンガポールはトランジットなので何もやることなし | トップページ | 映画「インターステラー」感想。 ネタバレ注意 »

21◆インドネシア・スラウェシ島・マナド10泊旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43036/61483303

この記事へのトラックバック一覧です: 3月30日 帰国する:

« 3月29日 シンガポールはトランジットなので何もやることなし | トップページ | 映画「インターステラー」感想。 ネタバレ注意 »